So-net無料ブログ作成
検索選択

世界有数のパワースポット『分杭峠』 【長野県伊那市長谷】 [ふしぎ探検隊シリーズ]

ゴールデンウィークの5/5(土)に世界有数のパワースポットである『分杭峠』に行ってきました。^^

IMG_2312_R.jpg

IMG_2205_R.jpg

『分杭峠』(ぶんぐいとうげ) → 詳しくはコチラ ・・・ もっと詳しくはコチラ

分杭峠は、一部の人々から「健康に良い『気』を発生させるゼロ磁場地域である」と言われ、マイナスイオンブームの際にマスコミに取り上げられた。中国の気功師・張志祥が来日した際、分杭峠に「気場」を発見したとされる。 日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり、2つの地層がぶつかり合っている、という理由から「エネルギーが凝縮しているゼロ磁場であり、世界でも有数のパワースポットである」とされている。2009年にテレビ・ラジオや雑誌で分杭峠のゼロ磁場が大きく取り上げられ、分杭峠に来る観光客が急増した。 《Wikipediaより》


中央構造線_R3.jpg

分杭峠は日本最大の「中央構造線」という大断層の上にあります。古くから遠州秋葉神社へ至る秋葉街道の峠のひとつでした。現在は国道152号線のルート上にありますが、分杭峠付近は道幅が狭く分杭峠付近の道路は駐車禁止区域となっています。なので、分杭峠へはシャトルバスで行くことになります。


シャトルバス → コチラ


IMG_2188-1_R.jpg

IMG_2329_R.jpg

IMG_2189_R.jpg

IMG_2194_R.jpg

この日はおもいっきり早起きして、中央高速道をひた走り、なんとかシャトルバス始発の8:00に間に合いました。^^



IMG_2191-1_R.jpg

さて、シャトルバスで分杭峠へGo!



分杭峠ふもと粟沢駐車場から狭いくねくね道を15分ぐらい上って、分杭峠に到着です。^^

IMG_2203-1_R.jpg

IMG_2270_R.jpg

気持ちいい~。 あの谷に沿って中央構造線が走っているのですね。^^



分杭峠のパワースポット「気場」はこんな感じになっています。

分杭峠_R.jpg
《クリックすると大きくなるよ》

IMG_2280_R.jpg

では、「気場」に行ってみましょう。^^



清々しい木立の中を下ること3分・・・

IMG_2285_R.jpg



「気場」が見えてまいりました。^^

IMG_2291_R.jpg

IMG_2293_R.jpg
【気場】天然の気を体感する聖地 分杭峠 ゼロ磁場

皆さん、静かに「気」を受けていらっしゃいます。^^



自分にも「気」が感じられるかな~

IMG_2297_R.jpg

う~ん、よくわかんない。(笑)

でも、ここに座ってると本当に気持ちいいです。 谷から涼しげな空気が吹き上がってくる感じ・・・

癒されますね~ ^^




さて、分杭峠ではもう一つ「気場」と言われている場所があるのです。それは林道を10分ぐらい歩いたところにある沢の周辺、通称「水場」と呼ばれているところです。

IMG_2208_R.jpg

IMG_2264_R.jpg

土砂崩れで通行止めなのですが、ゴールデンウィーク中で工事が行なわれていないので通行出来るみたいです。



で、やって参りました「水場」です。

IMG_2225_R.jpg

IMG_2226_R.jpg

「気」を感知できる人は、こちらの方が感じるみたいです。 なんでも常時濃密な「気」が漂ってるそうです。
ここが本当の気場で強力なパワースポットだそうですが、自分にはさっぱり~。^^



IMG_2239_R.jpg

IMG_2228_R.jpg

ここの気場の水を汲みに来る人も多いみたいです。 沢を少し登って丸木橋を渡ったところにある取水口(パイプ)から汲むのがいいみたいです。



この一帯では方位磁石の針が北を向いて止まらず、回転したり揺れたりすることがあるそうなのですが、残念ながら方位磁石なんて持っていません!(笑)

試しにナビで北を測定してみましたが・・・

IMG_2234-1_R.jpg

IMG_2235_R.jpg

IMG_2240_R.jpg

ナビは磁石で動いているわけでないのでゼロ磁場は関係ないと思いますが、なぜか方位が安定しません。。。

ここは山深い谷の沢なので、GPS衛星を捕捉しにくいのでしょうか・・・。




ここも気持ちのいい場所ですね。イスに座って静かに気を受けてる方もいらっしゃいました。

IMG_2254_R.jpg

林道をシャトルバス乗り場まで歩いて、帰りのシャトルバスで麓駐車場まで戻りました。 さすがゴールデンウィークですね、シャトルバス乗り場はたくさんの人が並んでいました。始発のシャトルバスで分杭峠に行って正解でした。^^






さあ、世界有数のパワースポット「分杭峠」を後にして、国道152号線の中央構造線を北へ・・・

IMG_2331-1_R.jpg

IMG_2337_R.jpg

IMG_2346_R.jpg

IMG_2376_R.jpg

南アルプスが素晴らしいです。^^



せっかく分杭峠にやって来たので、15km程北にある100名城の高遠城に行ってみたりとか・・・

IMG_2682_R.jpg

IMG_2539_R.jpg

IMG_2575_R.jpg

IMG_2597_R.jpg
【高遠城】 → 詳しくはコチラ


IMG_2561_R.jpg

高遠城で食べた桜ソフト美味しかったです。^^




高遠城から今度は来た道を中央構造線沿いに南へ・・・

IMG_2708_R.jpg

IMG_2714-1_R.jpg

IMG_2720_R.jpg
【道の駅 南アルプスむら】



さらに中央構造線を南下・・・

IMG_2725_R.jpg

IMG_2731_R.jpg

IMG_2761_R.jpg

IMG_2774_R.jpg

南アルプスが本当に綺麗です。 感動します。^^




で、大鹿村の中央構造線博物館で中央構造線の勉強したり・・・

IMG_2785-1_R.jpg

IMG_2883_R.jpg

IMG_2826_R.jpg

写真写している場所から真っ直ぐに中央構造線が通ってるみたいです。




中央構造線博物館からさらに南に行ったところに中央構造線の露出場所があるというので行ってみたり・・・

IMG_3050-1_R.jpg
《クリックするとおおきくなるよ》

IMG_3071_R.jpg
【安康露頭】
指差している部分が中央構造線みたいです。 すごいなあ、ここが大断層の接合部分なんだ・・・ 感動です。^^




あとは、重要文化財の松下家を見たりして・・・

IMG_2995_R.jpg

IMG_3015_R.jpg

地蔵峠を越えてから、中央構造線ツーリングは終了~。 ゴールデンウィークで大渋滞の中央自動車道を通って帰って来ました。

青空と中央構造線の道・・・ まだ雪が残ってた南アルプスは本当に綺麗でした。^^






【おまけ】

帰ってから、日本有数のパワースポットを線でつないでみた・・・

・分杭峠・・・(世界有数のパワースポットで強力な「気」が出ているといわれているところ)
・伊勢神宮 外宮・・・(中央構造線上にあり、神殿前に「気」が出ているといわれる場所がある)
・高千穂神社・・・(天孫降臨の伝承地を古くから守ってきた古社)
・出雲大社・・・(日本中の神様が集う神々の出雲神話がある古社)



より大きな地図で パワースポットクロスライン を表示

分杭峠と高千穂神社、出雲大社と伊勢神宮 外宮をそれぞれ線でつないでみたのですが、その線のクロスポイントが奈良であることに気づきました。



そしてその部分を拡大してみると・・・



より大きな地図で クロスポイント を表示

驚いたことにそのクロスポイントの場所は平城宮跡なのです。。。




平城宮跡は~大地に描かれた巨大な五芒星~の中心地でもあるのです。


より大きな地図で クロスポイント最新 を表示



不思議です・・・ ^^


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 22

Sazaby

磁場がないところに気が充満する…
ピンとこないんですよね(´ヘ`;)
by Sazaby (2012-06-11 09:09) 

アルマ

分杭峠、行ってみたいんですがまだ行けずじまい・・・(^_^;)
新城市の百閒滝も中央構造線上にあるらしいのでいつかは行ってみようと思っているのですが・・・
中央構造線上の所って豊川稲荷しか行ったことが無いです。

平城京はそこまで考えて作られていた・・・という事なのかな???
でもそこまでの測量技術が当時あったのか・・・???
不思議ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-11 10:33) 

マチャ

伊那は母の実家です(^-^)/
良いところでしょう。景色も空気も綺麗です。

それにしても平城京・・・すごいですよね。
そこに住んでいるのは、ありがたいことです(*^_^*)
by マチャ (2012-06-11 20:02) 

半世紀少年

最後のくだりが気になります。
susumuさんの記事はいつも謎解きが絡んでいて実に興味深いことばかりです。
by 半世紀少年 (2012-06-11 21:54) 

hanamura

えぇぇ?GPSが!?・・・NKの妨害電波でしょうか?韓国で話題だった時期?
浜松市に住んで居たころ、152号線(フォッサマグナ?赤石構造線?)の旅を何度かしました。3.11以降、また見る目が変わりましたが、地学は地味に見えて、金脈が埋まっているんです。
by hanamura (2012-06-11 22:31) 

yosi

zero磁場って神秘的です。
身体の中も浄化されたんじゃないですか。
by yosi (2012-06-12 10:42) 

ANIKI

分杭峠は以前テレビで拝見した事があります。
山中にひな壇のように座っている光景はちょっと面白い(笑)。。
でもゼロ磁場で頭も身体もすっきりしそうですね^^。
やはり最後はこうなるんですね・・・不思議です・・・
by ANIKI (2012-06-12 19:24) 

かいかい

こんばんは。
分杭峠はテレビで見た事ありましたが
SUSUMUさんは実際に行って来たんですね。
バイクで走ってここで気をいっぱいもらって
アルプスの山々を眺めて
もう心身共に最高の旅になりましたね^^
by かいかい (2012-06-12 19:45) 

ねじまき鳥

峠はなぜか惹かれます。
行ってみたくなりました。
by ねじまき鳥 (2012-06-12 20:08) 

susumu

◇Sazabyさんへ
ゼロ磁場って説明文を見てもなんとなく解ったような解らないような・・・。(笑)
「気」を感じるってどんな感じなんでしょうね。自分にはちょっと解りませんでした。
分杭峠は涼しげな空気が吹き上がってくる感じで気持ちよかったです。
こんな気持ちいい場所でまったりしていたら、やっぱり元気が出ますよね。^^
by susumu (2012-06-12 22:08) 

susumu

◇アルマさんへ
分杭峠付近の道はちょっと狭かったですね。
でも中央構造線沿いの風景は素晴らしいです。とっても感動しました。^^
伊勢神宮外宮も中央構造線上にあるそうですよ~。
伊勢へお越しの際は外宮にも足をのばしてみては・・・。^^
分杭峠が中国の著名な気功師によって発見されたのが平成7年なので、平城宮跡のクロスポイントはやっぱり偶然なのではないかなって思います・・・。
それにしても物凄い偶然ですよね。(驚) 謎は深まるばかり・・・。^^v
by susumu (2012-06-12 22:48) 

susumu

◇マチャさんへ
伊那は初めてでしたが、とっても美しいところですね。
青空と山々の美しい風景は本当に感動ですね~。^^
それから花々がとっても綺麗でした。
高遠城は桜の季節は過ぎていましたが、それでも多くの人が訪れていました。
平城宮跡のクロスポイントはやっぱり偶然なのではないかなって思いますが、それにしても物凄い偶然ですよね。凄すぎます。^^
by susumu (2012-06-12 23:22) 

susumu

◇半世紀少年さんへ
分杭峠の「気」が中国の著名な気功師によって発見されたのが平成7年なので、平城宮跡のクロスポイントは偶然だろうとは思いますが、凄すぎます。
平城宮跡は~大地に描かれた巨大な五芒星~の中心地でもあるので、本当に驚きました。
タイムマシンがあれば、平城京の謎解きが出来るんですけどね~。^^
by susumu (2012-06-12 23:32) 

susumu

◇hanamuraさんへ
あは~、NKの妨害電波ですか~。なるほどそうなのでしょうか~。(笑)
152号線は初めて走りましたが、本当に素晴らしいですね。
これが中央構造線が侵食されて出来た道なのか~って感動でした。
南アルプスが本当に綺麗で素晴らしかったです。
中央構造線博物館で少しだけ地学に触れましたが、目から鱗状態でした。^^
by susumu (2012-06-12 23:43) 

susumu

◇yosiさんへ
ゼロ磁場って説明文を見てもなんとなく解ったような解らないような・・・。(笑)
でも「気場」にいると普通に気持ちいいです。
心地いい風が谷から吹き上げてくるような感じでリフレッシュ出来ますよ~。^^
自分の場合、世界有数のパワースポットにいても、完全に浄化されるにはあと数年はかかるのではないかと思います。(笑)
by susumu (2012-06-12 23:52) 

susumu

◇ANIKIさんへ
あはは、確かに「気場」のひな壇のように座っている光景は面白いですね。^^
知らない人が見たら、そこにじっと佇んでいる人たちがいるだけですもんね。(笑)
でもここはとっても心地いいところです。谷から吹き上げてくる空気が本当に気持ちいいです。^^
偶然だとは思いますが、やっぱり最後は・・・
謎は深まるばかりですね。^^
by susumu (2012-06-13 00:05) 

susumu

◇かいかいさんへ
分杭峠は自分も初めて行ってみました。^^
中央構造線のR152はとっても素晴らしい道で、青空と山々が本当に綺麗でした。
バイクで走るととっても気持ちいいです。^^
高遠城は桜の季節が素晴らしく美しいみたいです。
自分が行ったときはほとんど桜は残っていませんでしたが、それでも緑が綺麗で多くの人たちが訪れていました。
美和湖や高遠湖あたりの道も素晴らしく、またこの道は走ってみたいですね。^^
by susumu (2012-06-13 00:24) 

susumu

◇ねじまき鳥さんへ
分杭峠は今ではすっかり観光地化してまして、多くの人たちで賑わっていました。^^
中央構造線のR152はとっても素晴らしい道で、花と青空と山々が本当に綺麗でした。
高遠城跡は初めて訪れましたが、空堀がいい感じで残ってました。
空堀から見上げる風景もまた格別です。^^
by susumu (2012-06-13 00:50) 

響

日本が「ポキッ」ってなったら
あの線から折れるのね?
GPSが安定しないなんてやっぱり不思議な場所なんだぁ。
南アルプスの風景はほんと感動です。
バイクで走りたい。

by (2012-06-15 01:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさに今私が行かねばならない所でございます。パワーアップできそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-15 09:07) 

susumu

◇響さんへ
日本列島はもともと大陸にくっついていて、中央構造線は直線状に延びていたみたいです。それが今から2000万年前~1500万年前に太平洋側に引っぱられて日本海が開いて日本列島が折れ曲がったようです。これ以上ポッキリといかないことを祈ります。^^
雄大な山々に囲まれた中央構造線の道はバイクで走ると本当に気持ちいいいです。
多くのライダーたちが走ってましたよ~。^^
by susumu (2012-06-16 09:13) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
分杭峠はたくさんの人で賑わっていました。
気場に佇んでいるととっても気持ちいいので、それだけで元気になれますよ~。^^
諏訪湖へと続く中央構造線の谷の道は、雄大な山々が迫ってくるようで、時折見える南アルプスが本当に綺麗で感動でした。^^v
by susumu (2012-06-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。