So-net無料ブログ作成
検索選択

ワゴンRで行く ~魅惑の丹後路の旅~ Part1 【京都府舞鶴市 舞鶴親海公園】 [日記]

舞鶴平湾に架かる白い優美な橋・・・

IMG_4386-1_R.jpg
【舞鶴クレインブリッジ】

Wikiより・・・第二次世界大戦の終戦後に引き揚げの拠点となった舞鶴平湾に架けられた鋼製の白い斜張橋である。1999年(平成11年)5月開通。全長735m、水面から主塔頂部までの高さ約95m、ケーブルはファン型で、最大支間長350mは日本海側で最大のものである。二羽の鶴をイメージして設計されたもので、主塔は鶴のくちばしを、ケーブルは羽をイメージして造られ、英語で「鶴の橋」を意味する「クレインブリッジ」と名付けられた。


IMG_4378_R.jpg


より大きな地図舞鶴クレインブリッジ を表示

IMG_4380-1_R.jpg

今回はワゴンRで京都府の舞鶴湾に来ています。 7/14(土)デス。^^

東舞鶴からクレインブリッジを渡って舞鶴親海公園へ行こうと思っています。

舞鶴クレインブリッジはとても美しい橋ですね。二羽の鶴が羽を広げてるイメージですね。^^

クレインブリッジから海の方へ降りて行き、海岸線を舞鶴親海公園へ走るととっても気持ちがいい。

海がすごく近いのです。バイクで来ればヨカッタかな・・・。






で、舞鶴親海公園に到着~。^^

IMG_4402_R.jpg
【舞鶴親海公園 海釣広場】
Wikiより・・・舞鶴親海公園(まいづるしんかいこうえん)は、京都府舞鶴市にある公園施設。無料駐車場完備。

舞鶴市千歳地区で2004年(平成16年)8月3日に新たにオープンした公園で、関西電力の協力で整備された。全長120mの釣り護岸が人気を集めており、また護岸全体に安全柵が施してあるため休日などには家族で楽しむ姿を見ることができる。ちなみに海水を引いた「親水池」などもある。

さらに豪華客船をイメージした関西電力の舞鶴発電所PR館「エル・マール まいづる」が停泊しており、日本初の海上プラネタリウムが楽しめる。またエネルギー体験館や客船歴史館などのアミューズメント施設が整っている。


まずは、日本初の海上プラネタリウムが楽しめる「エル・マール まいづる」へ・・・

IMG_4399_R.jpg

IMG_4396_R.jpg

IMG_4404_R.jpg

エル・マール まいづる → 詳しくはコチラ



館内はとっても素敵です。

IMG_4427-1_R.jpg

IMG_4418-1_R.jpg

IMG_4419_R.jpg

IMG_4420_R.jpg

ここは船の体験館ですね。^^



IMG_4444_R.jpg

IMG_4447_R.jpg

IMG_4451_R.jpg

豪華客船の室内をイメージした空間で、世界の船旅を楽しむことが出来ます。^^




最上階の船の展望デッキへ・・・

IMG_4457-1_R.jpg

IMG_4467-1_R.jpg

IMG_4464_R.jpg



海から吹いてくる風が気持ちいい~。^^

IMG_4480_R.jpg

IMG_4491_R.jpg

IMG_4468-1_R.jpg

IMG_4496_R.jpg

IMG_4488_R.jpg




さて、エレベーターでB1Fへ降りてみます。

IMG_4506_R.jpg

ここはエネルギー体験館ですね。^^



関西電力 舞鶴火力発電所のPR館で、エネルギーに関する迫力ある映像や電気にまつわる展示物などで、関西電力の取り組みや現在のエネルギー事情などを紹介しています。

IMG_4507_R.jpg

プロローグの映像はスペースとしては小さいのですが、鏡張りのコーナーで奥行きのある迫力ある映像が楽しめます。^^



IMG_4513_R.jpg

IMG_4516_R.jpg

IMG_4518_R.jpg

IMG_4519-1_R.jpg

こんな感じで楽しんでます。^^



あとはぐるっとエネルギーや電気のお勉強~。^^v

IMG_4520_R.jpg

IMG_4526_R.jpg

IMG_4527_R.jpg

舞鶴親海公園から見える舞鶴火力発電所ですね。^^




さて、ちょうど時間となりましたので、プラネタリウムへ行ってみましょう。

IMG_4554_R.jpg

IMG_4544_R.jpg

船の上から星を眺めているイメージだそうです。 もちろん上映中の写真撮影は出来ませんので、雰囲気だけでもどうぞ・・・。^^


IMG_4550-1_R.jpg

プラネタリウムの投影機。 メカニカルでカッコイイですよね。^^




IMG_4559_R.jpg

海の上のプラネタリウムで見た星の物語はよかったな~。^^

クレインブリッジを渡って舞鶴湾の海岸線の風景を楽しみながら、『エル・マール まいづる』の船上の星で感動するツーリングなんて最高ですよね。 次回はバイクで来ようと思っています・・・。^^




今回舞鶴親海公園にやって来たのは、舞鶴親海公園の中にある海辺の素敵なレストラン 『M's deli 』 さんの 『黒ハヤシライス』 を食べに来たのです。^^

IMG_4400-1_R.jpg

IMG_4606-1_R.jpg

IMG_4564_R.jpg

『M's deli 』 → コチラ


で、『黒ハヤシライス』 はこれです。^^

IMG_4568_R.jpg

自分はカレーも大好きですが、ハヤシライスも大好きなのです。 ココイチに行ってカレーではなくてハヤシライスをオーダーするぐらいデス。



今回、『M's deli 』 さんの 『黒ハヤシライス』 をとっても楽しみにやってまいりましたが、なんと・・・

IMG_4567_R.jpg

結婚式のため 《貸し切り》 ・・・ TT



あはは・・・ 『黒ハヤシライス』 食べられず・・・ (笑)

まあ、結婚式のパーティーに使われるぐらい素敵なレストランだってことがおわかりいただけましたでしょうか。

『黒ハヤシライス』 は次回のお楽しみということで。^^



というわけで親海公園を散策~。

IMG_4590-1_R.jpg

IMG_4580_R.jpg

このポスターとっても微笑ましかったのでパチリ。^^



IMG_4651_R.jpg

向こうに見えるのは『エル・マール まいづる』のエネルギー館で見た舞鶴火力発電所ですね。



IMG_4624_R.jpg

IMG_4622-1_R.jpg

この石炭を掻き揚げる巨大な装置はすごいなあ。



IMG_4623_R.jpg

石炭運搬船の後に見える石炭サイロ群も迫力あります。^^




IMG_4637-1_R.jpg

IMG_4643-1_R.jpg

IMG_4628_R.jpg



海から吹いてくる風がとても心地いいです。

IMG_4648-1_R.jpg

それにしても腹減ったな~。^^



ワゴンRで東舞鶴の街へ・・・

IMG_4669_R.jpg

車を止めて、美味しいものを求めてうろうろ・・・




おっ、岩がきの幟が・・・ ^^

IMG_4675-1_R.jpg

IMG_4681_R.jpg

IMG_4678-2_R.jpg

岩がきにとり貝もありますね。 舞鶴の夏の海の幸、岩がきにとり貝、食べてみたかったんですよね~。



IMG_4686_R.jpg

IMG_4688_R.jpg

プハ~ッと生ビールを飲みたいところなのですが、今回は車なのでノンアルコールビールで我慢~。



まずは『丹後とり貝』 ~ ^^

IMG_4694_R.jpg

丹後とり貝の漁獲される時期は、5月上旬から7月上旬までの約2カ月くらいです。なんといっても肉厚で大きいのが特長なのだそうです。


IMG_4696_R.jpg

こうしてみると鳥に似てますね・・・。^^



ビール、美味い~~

IMG_4689_R.jpg

ノンアルコールですけど・・・。(笑)




もう一つの初夏の味覚『岩ガキ』は梅雨時から、夏場にかけて旬を向かえます。

今回は岩がき丼にしてみました~。

IMG_4700_R.jpg

IMG_4701_R.jpg

どうです、このプリップリッでジューシーな岩がき・・・ 美味~い。^^

この時期に旬な牡蠣が食べれるなんて嬉しいですよね~。




もひとつおまけに、ビール美味い~~

IMG_4689_R.jpg

ノンアルコールですけど・・・。(笑)





さてさて、舞鶴の海の幸を楽しんだ後は丹後半島へ・・・

IMG_4703_R.jpg
西舞鶴の道の駅 『舞鶴港とれとれセンター』 海鮮市場 ・・・ 営業時間に間に合わず閉まってました。(笑)




ワゴンRで行く ~魅惑の丹後路の旅~ はもう少し続きます・・・ ^^



nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 30

hanamura

好天の舞鶴は素晴らしいですね。(私の同風景の思い出は雪・霙・雨)
でも、岩牡蠣丼が全部もっていってます。志賀島の栄螺丼は判定負け?
by hanamura (2012-08-24 07:15) 

マチャ

母方の祖父も、シベリア抑留から舞鶴へと帰って来ました。

黒ハヤシ、残念でしたね(^-^;
でも、岩牡蠣丼なども美味しそうです。
by マチャ (2012-08-24 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お越しになられてたんですね!ビックリでございます。お店が閉まっていたことが少し残念ですけど、是非また舞鶴の地にお越しいただけると嬉しく思います。Part1と言うことは次があると言うことなんですよね。非常に楽しみにしております。ご来鶴誠にありがとうございます!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-24 07:55) 

アルマ

ここの公園、駐車場無料なんですね!ウチの方の海釣り公園はは500円も取るのに・・・
船の中も見られてプラネタリウムもあるなんて素敵ですね(^O^)/

黒ハヤシ、食べられなかったんですか~そんなぁ・・・
私もハヤシ(デミグラスソース)は黒い方が好きで、大須の御幸亭で食べたデミグラスが今までで一番おいしかったと思ってます。あそこも黒いデミソースなんですよね。

トリ貝、私も好きなんですよ~でも生ってなかなか無いですよね!
軽く茹でたのばかりで・・・コレはたまりませんね!
岩牡蠣も美味しそ~です(^O^)/


by アルマ (2012-08-24 11:01) 

Sazaby

近年、旅先で暗室に入ると寝てしまいます… (つ∀-)
完全におっさんになってきた今日この頃…(;・∀・)
by Sazaby (2012-08-24 17:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は舞鶴商工会議所青年部 家族大会に参加します。親睦交流委員会 大滝委員長を筆頭に一生懸命温めてくれた事業でございます。京都北野天満宮、生八つ橋手作り体験、京都水族館へと楽しんで参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-25 06:06) 

yosi

舞鶴クレインブリッジは美しい橋ですね。
いろんな所を見学して夏休みしているなーって思います。
海の幸も美味しそうだし、特に岩ガキ丼って初めてで食べてみたい!
by yosi (2012-08-25 10:14) 

かいかい

舞鶴への相棒はワゴンRでしたね。
暑い夏だから車で行って良かったのかも^^

舞鶴で1日ゆっくり過ごしたみたいですね。
あっちこっち行くのもいいけど
ゆっくり過ごすってのもいいですね。

でも黒ハヤシは残念でした・・・

次はNinjaで食べに行くのかな。

お腹が空いたところに美味しそうな海の幸は
最高だったでしょうね♪
それと冷えたビールが!!(ノンアルだけど^^)
by かいかい (2012-08-25 21:08) 

響

わたくしも舞鶴から丹後半島のツーリングは憧れています。
海沿いをなぞりながらよルートは楽しそう。
by (2012-08-26 02:56) 

ANIKI

舞鶴港にこんな大きい橋があるんですね~。
岩カキ丼とノンアル、かなりソソリます。。
そして黒ハヤシは残念でしたね。。次回のレポを楽しみにしております^-^

by ANIKI (2012-08-28 07:24) 

kein1100

素敵な写真集でした~。
とり貝と岩牡蠣丼は反則です。ゴクッ(笑)
私もよくノンアルコールのお世話になってます。
by kein1100 (2012-08-28 21:34) 

ねじまき鳥

優美な橋ですね。

by ねじまき鳥 (2012-08-28 22:46) 

harukichi

石炭を掻き揚げる巨大な装置・・・こんな大型重機がたまらないです。
やはり新鮮な海の幸はたまらないですよね~♪
お腹減って来ました(笑)
by harukichi (2012-08-29 19:11) 

鉄尾石材店

ようこそ舞鶴へ(^-^)
by 鉄尾石材店 (2012-08-29 22:05) 

ゆき

エネルギーのお勉強に工場萌からの海の幸!
これホントにツーリングにしたら楽しそうです(*^^*)
舞鶴港と言えば肉じゃが発祥の地と
聞いたことがあります(^-^)/
母の味は海軍さんの味だったとか(^-^)
by ゆき (2012-08-30 09:26) 

susumu

◇hanamuraさんへ
夏は暑いですが、この季節の舞鶴は大好きです。
なんといっても青空と日本海が素晴しいのです。^^
牡蠣って冬の味覚だ思っていましたが、この季節に牡蠣って舞鶴に行くようになってから知りました。
岩牡蠣丼、美味しかった~。お腹すいてたので尚更でした~。^^
by susumu (2012-09-01 18:14) 

susumu

◇マチャさんへ
「もうひとつの終戦の日」ブログ拝見させていただきました。
クレインブリッジの橋の付近にかつて桟橋があって、そこに御祖父さまも上陸されたのですね。
美しい舞鶴湾ですが、忘れてはならない歴史の一頁ですね。
黒ハヤシは残念でしたが、舞鶴の夏の味覚「岩牡蠣」と「とり貝」を賞味することが出来ましたので、とっても満足で~す。^^
by susumu (2012-09-01 18:30) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
またまた舞鶴へ行ってきましたよ~。^^
今回は丹後半島をくるっと回ってくる旅でしたが、舞鶴はやっぱり素晴しいです。
黒ハヤシと海の上のプラネタリウムはぜひ行ってみたかったところで、今回訪れてみました。
舞鶴へは今度こそ黒ハヤシを食べに行きたいデス。^^
by susumu (2012-09-01 18:41) 

susumu

◇アルマさんへ
舞鶴親海公園はロケーションが最高です!
ここで家族で釣なんて、いいなあ。海の上のプラネタリウムがあって素敵なレストランがあって一日楽しめます。^^
黒ハヤシはちょっと残念でしたが、また舞鶴へ行ったときに食べたいと思います。楽しみ~。^^
岩牡蠣やとり貝って舞鶴に行くようになるまでは全然知りませんでした。山の近くに住んでるもので・・・(笑)
舞鶴は美味しいものがたくさんあってタマリマセン~。^^
by susumu (2012-09-01 18:48) 

susumu

◇Sazabyさんへ
暗室に入ると思わず寝てしまいますよね~。ワカリマス・・・
自分もお城のプラネタリウム「藤橋城」に行ったときに、あまりの心地よさに寝てしまいましたもの・・・
バイクツーリングでたまに長いトンネルに入ると寝てしまいそうになることも・・・ (笑)
今回はバイクではなくて車だったため超快適で眠らずにプラネタリウムを楽しむことが出来ました~。^^
by susumu (2012-09-01 18:57) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
京都の旅、ブログで拝見しました~。
生八つ橋手作り体験、これはいいですね。
ぜひやってみたいデス。
京都水族館もいいなあ。新しい京都の魅力ですね。^^
by susumu (2012-09-01 19:05) 

susumu

◇yosiさんへ
舞鶴クレインブリッジは本当に美しい橋だと思います。
舞鶴湾の風景も美しくて、その風景に浮かぶクレインブリッジの優美な佇まいが特に際立つのですよね~。
夏は暑いけど大好きな季節です。なんかワクワクします。
牡蠣って冬の味覚だとばかり思っていましたが、岩ガキは夏の味覚なんですよね~。プリップリでジューシーでウマ~。^^
by susumu (2012-09-01 19:12) 

susumu

◇かいかいさんへ
今回の魅惑の丹後路の旅はワゴンRで行きました。
自分の住んでいる三重県北部はちょっと天気が微妙でバイクツーリングはあきらめましたが、日本海はいいお天気でした。^^
舞鶴は本当に見どころが多くて一日ではなかなか回りきれないです。
それに美味しいものが多くて、どれにしようか迷います。(笑)
黒ハヤシは残念でしたが、次はもちろんバイクで食べに行きます~。^^
とり貝と岩牡蠣はやっぱりビールでキュ~ッといきたいところですよね~。
今回は車なのでノンアルでガマン・・・ でも雰囲気だけは楽しめました。
ウィ~ッ (*´Д`)
by susumu (2012-09-01 19:29) 

susumu

◇響さんへ
舞鶴は本当に見どころが多い素敵な街です。
舞鶴はかつて軍港だっただけに、軍関係の遺跡も残っているようです。
自分もまだまだ行ってみたい所がたくさんあります。
丹後半島をぐるっと回ってきましたが、もう最高でした。
また行きたいデス・・・。^^
by susumu (2012-09-01 19:35) 

susumu

◇ANIKIさんへ
舞鶴クレインブリッジはとっても美しい橋ですね~。
舞鶴湾の風景が素晴しくて、クレインブリッジの優美な佇まいが特に際立つのです・・・。
舞鶴の夏の味覚「とり貝」と「岩牡蠣丼」堪能しました~。
これは絶対にビールで楽しみたいと、ノンアルを迷わず注文しました。(笑)
黒ハヤシは残念でしたが、次はもちろんバイクで食べに行くつもりで~す。^^
by susumu (2012-09-01 19:44) 

susumu

◇kein1100さんへ
舞鶴の海は素敵ですよね~。^^
舞鶴親海公園へのワインディングロードは海がすごく近いのです。
走ってて気持ちがイイ。^^
舞鶴の夏の味覚「とり貝」と「岩牡蠣丼」堪能しました~。
これは気持ちだけでもビールですよね~。^^
by susumu (2012-09-01 19:50) 

susumu

◇ねじまき鳥さんへ
舞鶴クレインブリッジは本当に美しい橋だと思います。
舞鶴湾の風景も美しくて、その風景に浮かぶクレインブリッジの優美な佇まいが素晴しい~。^^
以前舞鶴を訪れたときに舞鶴湾クルーズで海の上からクレインブリッジをみましたが、
これもまた素晴しかったですよ~。^^
by susumu (2012-09-01 19:54) 

susumu

◇harukichiさんへ
石炭を掻き揚げる巨大な装置・・・スゴイですよね。^^
そばに行って見てみたいです。
ここは火力発電所なので今年の夏はフル稼働なんだろうなって感じで見てました。^^
舞鶴の夏の味覚「とり貝」と「岩牡蠣丼」堪能しましたよ~。美味しかったです。^^
by susumu (2012-09-01 20:00) 

susumu

◇鉄尾石材店さんへ
いつも nice! そしてコメントありがとうございます。
舞鶴は大好きな街です。見どころが多くていつ行っても新しい発見があります。
それに美味しいものが多くてどれにしようか迷ってしまいます。(笑)
黒ハヤシは残念でしたが、今度はバイクで食べに行くつもりで~す。^^
by susumu (2012-09-01 20:11) 

susumu

◇ゆきさんへ
今回は自分が住んでる三重県北部は天気が微妙だったので車にしましたが、日本海方面は晴れていました。^^
まあ、バイクでも来たことがありますが、やっぱり舞鶴湾は美しいと思います。
クレインブリッジも素晴しい~。
肉じゃがは、かの東郷平八郎元帥がイギリス留学中に食べたビーフシチューの味が忘れられずに、海軍の食事として再現させた失敗作だそうです。(笑)
by susumu (2012-09-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。