So-net無料ブログ作成

まほろばの国に鎮座する御神体 『三輪山』 Part1 【奈良県桜井市 三輪山】 [謎の《北緯34度32分》太陽の道]

今回は『謎の《北緯34度32分》太陽の道』の三輪山とその近くの箸墓古墳を訪れてみたいと思います。^^

北緯34度32分ツーリング三輪山5_R.jpg



というわけで、奈良県に来ています。

IMG_5825-1_R.jpg

青空と緑が綺麗です。^^ 奈良県だけど、ここは三輪山じゃないよ・・・




三輪山(みわやま)は奈良県桜井市にある山で、奈良県北部奈良盆地の南東部に位置してます。


より大きな地図で 無題 を表示

Googleマップの赤いところが三輪山と箸墓古墳ですね。



まずは三輪山の麓にある大神神社(おおみわじんじゃ)へ・・・

IMG_5855_R.jpg
【大鳥居】
昭和59年の昭和天皇ご親拝と御在位60年を奉祝して昭和61年に建立されました。
高さ32.2m、柱間23mの偉容を誇ります。



やっぱり、デカイわ~。^^

IMG_5852_R.jpg

IMG_5863_R.jpg

基礎部分のデカさとNinja250Rを比べたらその大きさがわかりますよね~。

なんでもこの大鳥居は耐候性鋼板が使われていて、その耐久性は1,300年なんだそうです。 スゴイや・・・



あっ、そうそう。 Ninja250Rに箱つけました。^^

IMG_5788-1_R.jpg

IMG_5785-1_R.jpg

正確にはGIVIのNinja250R専用 モノラック用フィッティングを装着!



IMG_5793_R.jpg

IMG_5786-1_R.jpg

わかってはいましたが本当に便利になりました。 もちろんGIVIのケースはKSRと兼用デス。^^

レンテックのグラブバーは大きな荷物やバッグを固定するのに便利なので以前から付けていましたが、グラブバーもそのままにGIVIのモノラック用フィッティングを付けることが出来ました。

これで積載性抜群のツーリングマシンとなりました。^^



さて、大神神社へ・・・

IMG_5868_R.jpg

車はずらっと並んでいたのですが、誘導されるままにバイクは入り口付近の駐輪場に止めさせていただきました。^^



IMG_5873_R.jpg

IMG_5889_R.jpg

IMG_5883_R.jpg



参道を進んで行きます。

IMG_5894_R.jpg

IMG_5907_R.jpg

拝殿下に到着~ ^^




IMG_5910-1_R.jpg
《 クリックすると大きくなるよ 》

Wikiより  ~ 大神神社 ~ 大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀る。日本神話に記される創建の由諸や大和朝廷創始から存在する理由などから「日本最古の神社」と称されている。三輪山そのものを神体(神体山)として成立した神社であり、今日でも本殿をもたず、拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残している。



大神神社の周りの様子はこんな感じデス。^^

IMG_5912-1_R.jpg
《 クリックすると大きくなるよ 》



それでは、石段を上って・・・

IMG_6129_R.jpg

注連縄の鳥居・・・雰囲気ありますね。^^



IMG_5926-1_R.jpg
【大神神社 拝殿】



IMG_6153-1_R.jpg

IMG_5936_R.jpg

この拝殿は、4代将軍徳川家綱の寄進によって寛文4年(1664年)に建てられたものだそうです。

三輪山そのものが御神体なので、本殿はありません。

拝殿の後ろがすぐ三輪山で許可なく立ち入ることのできない禁足の山となっているのですが、社務所に頼んで奥に通してもらうと拝殿と神域を区切る「三ツ鳥居」を見ることができるそうです。

IMG_5912-3_R.jpg

こんな感じになっています。




拝殿では多くの方が参拝されています。^^

IMG_5941-1_R.jpg

IMG_5939_R.jpg




それでは・・・

IMG_6155_R.jpg

IMG_6159_R.jpg

自分も祓串(はらえぐし)でお祓いしてから参拝~。^^




IMG_6147_R.jpg

IMG_5950-2_R.jpg

三輪山はそのものが御神体なので、古来より神や仏に仕える者以外は足を踏み入れることのできない「禁足」の山とされてきましたが、明治以降はご神体の三輪山にも登拝することができるようになりました。




それでは、三輪山登拝口のある狭井神社(さいじんじゃ)の方に行ってみましょう。^^

IMG_5964_R.jpg




狭井神社は、境内の摂社といっても大神神社の拝殿から250mぐらいのところにあります。

IMG_5983_R.jpg

IMG_5990-1_R.jpg

ここも注連縄鳥居ですね。^^



IMG_5991-1_R.jpg

IMG_6003_R.jpg
《 クリックすると大きくなるよ 》

御祭神は大神荒魂神で病気平癒の神様のようですね。^^



拝殿の横に登拝受付所があります。

IMG_6001-1_R.jpg

受付所で受付を済ませ、「三輪山登拝証」と書かれたタスキをかけ、お祓いをすませてから登拝することができます。^^



そして登拝口です。

IMG_5992-1_R.jpg

IMG_5995_R.jpg

IMG_5994-1_R.jpg

三輪山は古来より禁足地だっただけに、登拝者が守らなければならないきまりが幾つかあるようです。



IMG_6007_R.jpg

皆さん三輪山へ登られているようです。^^

今回、自分は登拝しませんでしたが、また機会がありましたら登りたいですね。




狭井神社近くの展望台へ・・・

IMG_6027_R.jpg

IMG_6100_R.jpg

うわ~、すごいや~ 三輪が一望だ~。^^

今から遡ること二千年以上前、崇神天皇の頃は、このあたりが都だったのかな・・・




IMG_6022_R.jpg

来たときに見た大鳥居が見えますね。^^



そして、振り返るとそこには・・・

IMG_6103_R.jpg

神の山 『三輪山』 の神々しいお姿が・・・



IMG_6020_R.jpg




自分もしっかりとお祈り~

IMG_6102_R.jpg

金運に恵まれますように~ (笑)



ここは三輪山を拝むことが出来る神聖な展望台なのですが・・・

IMG_6021_R.jpg

なんとここは『恋人の聖地』なんです。でも、ここはイチャイチャ出来る雰囲気ではないような・・・ ^^




ものはついでなので頭が良くなるように、近くの久延彦社(くえひこしゃ)へ・・・

IMG_6107_R.jpg

IMG_6110_R.jpg

IMG_6112_R.jpg

久延彦社の遥拝所からの三輪山! 素晴しいです。^^




大神神社から山辺の道を通り約1kmぐらい北へ進むと、大神神社の摂社「桧原神社」(ひばらじんじゃ)があります。

IMG_5980_R.jpg

大神神社の境内摂社の狭井神社からでも歩いて20分ぐらいかかるみたいですね。今回は 「桧原(ひばら)神社」 ~ 「箸墓古墳」 のルートを予定してましたから、桧原神社へはバイクで行くことにしました。




駐輪場へ戻るとけっこうバイクが止まっていました。

IMG_6168_R.jpg

大神神社へはツーリングで来られる方も多いのでしょうね。^^




気になる元伊勢「桧原神社」は次回ということで・・・ ^^



nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 28

アルマ

話には聞いていましたがホントに大きな鳥居ですね~
大神神社、愛知の尾張一之宮とは大違い・・・(^^ゞ
さすがは大和の国ですね!
そして人も多いですね~
「サントリー」って確かここの三つ鳥居から「サントリー」の会社名にしたんですよね。
展望台、ここを恋人の聖地に認定って・・・微妙ですね(^^ゞ
大神神社、いつか必ず行かなければ・・・全国一之宮の御朱印帳もあるし(#^.^#)
by アルマ (2012-09-22 23:31) 

響

パワースポットを紹介するTVで出てたのはここだったかな?
登山でも撮影禁止とはけっこう厳しいですね。
見下ろすとあの巨大な鳥居の大きさがよくわかりますね。
デケ~~!


by (2012-09-23 02:03) 

hanamura

自分まで、いっぱい歩いて、いっぱい登った感じです。健康的で元気になりますねぇ。
あ!だからパワースポット?なのかな?
お腹が空きました。今回はストイックで残念ですぅ。(´・ω・`)

by hanamura (2012-09-23 08:55) 

Sazaby

周囲の小丘に登って三つ鳥居が見えないかと覗きましたが無理でしたね(笑)
いつか「山の辺の道」を歩いて巡礼してみたいな~
by Sazaby (2012-09-23 15:36) 

かいかい

こんばんは。
大きな鳥居にびっくりです\(◎o◎)/!
天気も良かったからいっぱい歩いて
良い景色堪能出来ましたね♪
そしてNinjaにもトップボックス装着したんですね。
自分もGiviのトップボックス装着してますが
一度付けるとやめられませんよね。
これでまた旅が更に楽しくなりそう♪
by かいかい (2012-09-23 19:20) 

susumu

◇アルマさんへ
大神神社の大鳥居は近くで見ると見上げるような大きさでビックリです。
大きさ的には熊野本宮大社の大斎原の大鳥居のほうが33.9mで大きいみたいです。
ただこのクラスの大鳥居になるとどっちが大きいかなんてどうでもよくて、ただただその迫力に圧倒されるばかりです。^^
「サントリー」の会社名は大神神社の三つ鳥居にちなんだものだったんですか~。知りませんでした。^^
確かに三(サン)鳥居(トリー)ですね。^^v
by susumu (2012-09-23 20:30) 

susumu

◇響さんへ
ここは日本最古の神社で有名なパワースポットなので、TVでも紹介されていると思います。
近くに古墳もいくつかあって、神秘的な雰囲気がなかなかいい感じです。
基本的に決められたルート以外は三輪山が禁足なのはかわってないみたいです。登拝という言葉をつかっているように、三輪山に登ることは宗教的儀礼の拝礼を行なうということのようです。
なので、カメラは持って入山することもNGみたいです。^^
by susumu (2012-09-23 20:58) 

susumu

◇hanamuraさんへ
この日はいっぱい歩いていっぱい登りましたが、不思議と疲れは感じませんでした。
普段なら翌日に筋肉痛なんですが・・・。
どうやら三輪山からパワーをいただいたようです。(笑)
今回は残念ながらグルメ情報は出てきませんでしたが、ここはあの三輪そうめんの地です。
次回は三輪そうめんを堪能しますのでお楽しみに!^^
by susumu (2012-09-23 21:05) 

susumu

◇Sazabyさんへ
そうですよね、自分も三つ鳥居が見えるポイントを探してウロウロしましたが無理でした。(笑)
社務所にいってお願いするのも気が引けたので、桧原神社へ・・・
こちらはオープンでした。^^
奈良県だけど、ここは三輪山じゃないよ・・・の写真は「山の辺の道」沿線の夜都岐神社へいく長閑な道なんですが、「山の辺の道」を歩いて参拝しにきている方も見ましたよ~。
by susumu (2012-09-23 21:23) 

susumu

◇かいかいさんへ
いや~大きいですよね~。^^
大神神社の大鳥居は近くで見ると見上げるような大きさで驚きます。
大きさ的には熊野本宮大社の大斎原の大鳥居のほうが33.9mで大きいみたいですが、大神神社の大鳥居も1mばかりの差なので、ただただその迫力に圧倒されるばかりです。^^
この日はいっぱい歩いて、三輪山からパワーをもらって素敵な一日となりました。
トップボックスを付けて本当に便利になりました。
お泊りツーリングがトップボックス1個で済むなんて画期的デス。^^
あまりに便利なのでGiviの 39L トップボックスを買い足しました。(笑)
by susumu (2012-09-23 21:35) 

ねじまき鳥

パワースポットですね。
やはり昔からそういう場所だったのですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-23 22:13) 

harukichi

三輪神社までバイクなら小一時間で行けるのに
一度も行ったことがない(反省)
ブログ見てちょっと行ってみたくなりました♪

by harukichi (2012-09-23 22:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旅のスタイルが毎度ながら素晴らしいですね。勉強になります。私も金運に恵まれたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-24 09:36) 

susumu

◇ねじまき鳥さんへ
ここは日本最古の神社といわれていて、三輪山そのものが御神体という古い神道の形態を残しているので、他の神社とはちょっと雰囲気が違いました。
でも、参道の賑わいは昔から変わっていないのでしょうね。
多くの方が訪れていました。^^
by susumu (2012-09-24 21:26) 

susumu

◇harukichiさんへ
奈良は素敵なところが多くてどこへ行こうか迷ってしまいます。^^
自分も近くのところより遠くの場所へ行ってしまいます。
まあ、近くのところはいつでも行けますからね。^^
有名な神社とかはバイクで行くに限りますね
入り口近くにバイクを止めさせてもらえますから~。(笑)
by susumu (2012-09-24 21:31) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
今回、初めて三輪山の大神神社を訪れましたが、素晴しかったですね。^^
歴史の荘厳さを感じましたね~。
本当に行って良かったです。
金運に恵まれるといいですね。
とりあえず自分は宝くじを買ってみます。(笑)
by susumu (2012-09-24 21:45) 

マチャ

大神神社に狭井神社、おととし歩きました。
桧原神社も寄りましたが、長い歴史を感じる土地ですよね。
次回も楽しみにしています(^-^)/
by マチャ (2012-09-25 16:09) 

susumu

◇マチャさんへ
大神神社~狭井神社そして桧原神社、自分も三輪山の裾野をちょこっとだけですが歩きました。
注連縄鳥居や桧原神社の三つ鳥居は本当に見ることが出来て良かったです。
2千年以上の歴史がある三輪山で日本の信仰の原点に触れることが出来て感動でした~。^^

by susumu (2012-09-25 21:19) 

ANIKI

すごい大きな鳥居ですね~こんな大きさ初めて見ました^^。
「はらえぐし」でお祓いすると、なんだか気分一新になるんですよね。。
Ninjaに箱付け似合ってますね。
これで連泊移動する事が出来ますね(^^♪。。
by ANIKI (2012-09-25 23:26) 

susumu

◇ANIKIさんへ
大神神社の大鳥居は本当に大きいですよね。 ただただその迫力に圧倒されるばかりです。^^
「はらえぐし」でお祓い出来るっていいですね~。 ぐうじさんになった気分~。^^
Ninjaに箱を付けて本当に便利になりました。おかげさまで要らないものまで持っていくようになりました。(笑)
秋のお泊りツーリング、早く行きたいです。^^
by susumu (2012-09-26 21:51) 

kein1100

画像を拝見していると気が引き締まる思いがします(体はメタボ)
姉が奈良(御所)に住んでいるので、是非バイクで出かけてみようかな~。
by kein1100 (2012-09-26 23:10) 

susumu

◇kein1100さんへ
普段煩悩三昧な生活をしている自分も由緒ある神社に来ると、気が引き締まります。^^
大神神社とその御神体の三輪山は日本最古の神社っていわれているだけに素晴らしかったです。
九州からだとフェリーが便利で楽ですね~。^^
奈良の山間の道はバイクで走ると本当に気持ちいいです。
by susumu (2012-09-27 22:46) 

ノリパ

眺望のいい展望台デスね、ああ見に行きたいデス。
by ノリパ (2012-09-29 22:39) 

ねじまき鳥

台風の被害はなかったですか?
by ねじまき鳥 (2012-10-01 21:35) 

susumu

◇ノリパさんへ
ここの展望台狭井神社から少し上ったところなのですが、展望台から仰ぎ見れば三輪山で、反対側を見下ろせば大和平野が一望出来て、とっても素敵な展望台でしたよ~。^^
奈良って本当に青空が素敵なところだなって思います。
バイクで走ってて本当に気持ちがいいです。^^
by susumu (2012-10-01 21:54) 

susumu

◇ねじまき鳥さんへ
昨日の台風は雨が物凄かったです。
自分の住んでる町内でも避難勧告が出たところもありましたが、自分の住んでるところは無事でした。^^
外に置いてあるバイクが心配でしたが、こちらも無事でした。
KSR軽いから心配なんですよね~。(笑)
by susumu (2012-10-01 21:59) 

ももず

こんにちはw
いつも興味深い所ばかり訪ねてらっしゃるけど
ここも徳川ゆかりの地、それに立派な鳥居、
おまけにパワースポット!いいですねぇぇぇ
お天気も良くてなんだか見てるだけでパワー貰えましたw
by ももず (2012-10-04 16:21) 

susumu

◇ももずさんへ
ここ大神神社は日本最古の神社で、ぜひ訪れたいなって思っていたところでした。^^
三輪山自体が御神体で、江戸時代までは「禁足」の山だったなんてちょっと神秘的です。
大鳥居は見上げるほど巨大で驚きました。遠くからでもはっきりとわかります。^^
自分もパワーがもらえたような気がしますね~。^^
by susumu (2012-10-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。