So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋の関ヶ原に行ってみた。。。 【岐阜県関ヶ原町】 [日記]

晩秋の関ヶ原に行ってみました。。。 この日は11月25日デス。^^

IMG_8036_R.jpg

IMG_8039-1_R.jpg

ここは石田三成の本陣があった笹尾山です。



IMG_8049_R.jpg

IMG_8058_R.jpg

紅葉が綺麗ですね・・・



IMG_8064_R.jpg

空も青いし・・・ ^^



IMG_8074-1_R.jpg

IMG_8077_R.jpg

慶長5年(1600年)9月15日(現在の10月21日)早朝、石田三成は徳川家康との決戦地を関ヶ原とし、ここ笹尾山に本陣を置きました・・・。



笹尾山の石田三成陣地跡へ・・・

IMG_8089_R.jpg

IMG_8092_R.jpg

IMG_8096_R.jpg

小早川秀秋の裏切りをきっかけに、西軍は崩れ三成は敗退しました・・・ 三成無念・・・




IMG_8094_R.jpg

IMG_8101_R.jpg

秋の関ヶ原は初めてかな・・・ 笹尾山の麓の紅葉がとっても綺麗なんですよね~ 来てよかった~ ^^




IMG_8102_R.jpg

関ヶ原決戦地が見えるね。^^



よし、あそこへ行ってみよう。

IMG_8103_R.jpg

IMG_8104-1_R.jpg

IMG_8108_R.jpg

IMG_8111_R.jpg

IMG_8113_R.jpg

IMG_8115_R.jpg

綺麗ですね~。^^




決戦地を目指してテクテクと・・・

IMG_8122-1_R.jpg

かつての激戦地、今は長閑な畑になっています。^^



振り返ると・・・

IMG_8127-1_R.jpg

IMG_8126_R.jpg

廃校になった小学校の校庭から笹尾山の三成の陣が見えます。^^




IMG_8163_R.jpg

IMG_8166_R.jpg
【関ヶ原古戦場 決戦地】
この決戦地は関ヶ原の戦の勝敗が決まったと伝えられている場所です。笹尾山の上の三成の本陣から500mぐらいで、笹尾山の麓からでは250mほどの三成の本陣に近いところです。




IMG_8146_R.jpg

秋の風情がいいですね~。^^





それでは関ヶ原を後にして・・・

IMG_8626_R.jpg

KSRは石田三成の本拠だった滋賀県彦根市にある左和山城跡へ・・・




つづく・・・



nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

アルマ

関ヶ原、ゆっくり見て回ったことが無いです(^_^;)
行った時はインターから伊吹山に直通でしかもその時はそんなに歴史に興味が無かったから・・・
今は行ってみたいと思いますが(#^.^#)

石田光成にもうすこし人望があれば歴史は変わった・・・かもしれませんね。
ただ、直江兼次や島左近が心を寄せた事を考えると魅力はあったのかも・・・とは思いますね(^O^)/
by アルマ (2012-12-08 15:37) 

hanamura

KSRだぁ!関ヶ原だぁ!やっほぅ!
紅葉が、紅と黄と、キレイですね。あぁイイ色だ!

石田光成は理想家、戦国時代には純粋過ぎたのかなぁ~?
学問か経験か?バランスが大切ですよね。(私も気をつけなくっちゃ!)
by hanamura (2012-12-08 20:20) 

Sazaby

佐和山城まだ登ってないんですよね~^^;
いつかいこうとずっと思ってるんですが。
その龍潭寺まではいったんですがね…
by Sazaby (2012-12-08 21:12) 

susumu

◇アルマさんへ
関ヶ原は自分の住んでいるところから40kmぐらいなので、たまにバイクや車で行ったりします。
笹尾山は山といっても丘みたいな高さで登りやすいので大好きです。^^
いつの世も最後に人を動かすのは人望なのかもしれませんね。^^
もしも関ヶ原の戦いで西軍が勝っていたら・・・
彦根の国宝は佐和山城になっていたかも・・・ ^^
by susumu (2012-12-09 02:58) 

susumu

◇hanamuraさんへ
久しぶりのKSRの登場でしたね。ここのところ遠出が多くてNinja250R
でのお出かけでしたから。^^
秋の関ヶ原は初めてでしたが、紅葉の笹尾山は綺麗でしたね。
思いもよらずとっても綺麗な紅葉だったので、なんだか得した気分です。^^
人間万事バランスが大事!ですね。^^v
by susumu (2012-12-09 09:31) 

susumu

◇Sazabyさんへ
自分も佐和山城は初めて登りました。
同じ彦根の彦根城は何度も登城してますが・・・(笑)
龍潭寺は行かれたのですか~。
ということは三成さんのあの写真を見られたのですね・・・。^^
次回、佐和山城編をお楽しみに~。^^
by susumu (2012-12-09 09:41) 

かいかい

こんばんは。
最高の天気の中久しぶりにKSRの出番でしたね^^
戦国時代ここで繰り広げられた戦いは凄い戦いだった
んだろうけど時代は変わって今その場所は
平和な空気と赤や黄色の紅葉がとってもいい感じですね。

平和な時代だから色んなことを楽しく出来るなって
思っちゃいました。

現代の愛馬は平和な時をゆっくり駆け巡るのに最高ですよね♪
by かいかい (2012-12-09 20:12) 

susumu

◇かいかいさんへ
この日はちょっと寒かったけど最高のお天気でした。^^
そして、久しぶりのKSRの登場でしたね。
ここのところ遠出が多くてNinja250Rでのお出かけでしたから~。^^
現在の関ヶ原はとっても長閑な風景が広がっていて、かつてここで天下分け目の合戦が行われたとは思えないほどですね。
平和って本当に大切なものですね。
平和だからこそ、こうやってバイクで史跡巡りを楽しむことが出来るのですね。^^
by susumu (2012-12-09 22:27) 

ソニックマイヅル

こんばんは。win8からに戻す作業で遅れてしまいました。ほんとすばらしい光景ですね!昔は領地争いが国内であった事は勉強で理解していますが、決戦の地へ直接行かれますとまた違った思いを持たれるのではないでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-10 18:15) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
関ヶ原へは何度も訪れていますが、紅葉の頃の関ヶ原は初めてでした。
全然期待してなかったのですが、笹尾山の紅葉がとっても綺麗で素晴らしかったです。
ちょっと寒かったですが、天気も良くて最高でした。^^
歴史資料館で勉強したあとに、笹尾山から関ヶ原を見渡すと、遠い昔の合戦がリアルに感じられるような気がします。
by susumu (2012-12-10 21:30) 

ねじまき鳥

笹尾山、旗と柵が雰囲気でてますね。

by ねじまき鳥 (2012-12-10 22:20) 

susumu

◇ねじまき鳥さんへ
当時の防護柵はもっと凄かったと思いますが、笹尾山の旗と柵はとっても雰囲気が出てますね。^^
関ヶ原の旗は綺麗なので、定期的に交換しているのでしょうね。
こういう細かい心遣いが嬉しいです。^^
by susumu (2012-12-10 22:40) 

ANIKI

紅葉が見事ですね~。
もう少し時期が遅ければ石田さん、徳川さんもこんな素敵な紅葉が
たのしめたろうに^^。
行動力があるKSRでのお散歩ツー、また楽しみにしてます。
by ANIKI (2012-12-11 07:23) 

susumu

◇ANIKIさんへ
紅葉の関が原は初めて訪れましたが、笹尾山の紅葉はとっても綺麗で、思いがけず感動でした~。^^
そうですね、石田さんにも徳川さんにもこんな綺麗な紅葉を見せてあげたかったですね。
この日石田さんの佐和山城跡へも行きましたが、ここの紅葉も綺麗でした。
佐和山城跡の様子は次回ブログUPする予定ですので、お楽しみに~。^^
by susumu (2012-12-12 20:15) 

響

ツーリング日和な秋晴れですね。
関ヶ原って名前はよく聞いてるけど
実際はどんなところか知りませんでした。
なにも知らないと普通の農村ですね。

by (2012-12-13 02:46) 

susumu

◇響さんへ
この日はちょっと寒かったけど最高のお天気でした。^^
関ヶ原は昔から交通の要所で、現在は関ヶ原町の街が広がっていますが、関ヶ原決戦地や三成の陣があった笹尾山付近は広大な畑が広がっています。
あまりに長閑なので、ここが天下分目の戦の場所だったとは思えないですね。^^
by susumu (2012-12-14 22:12) 

すーやん

私も夏場に行きました。冬場の方が見応えありますね。
by すーやん (2012-12-17 21:53) 

susumu

◇すーやんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。^^
関ヶ原の古戦場には何度も訪れていますが、紅葉の頃は初めてですね。
とっても綺麗だったので、ちょっと嬉しかったです。
雪が積もったときも行きましたが、関ヶ原の古戦場が白い雪で覆われていて、当時の武将たちの動きがとってもイメージし易かったです。^^
by susumu (2012-12-19 20:44) 

POP

こんにちは。
石田光成と徳川家康の死闘の結果は、
小早川らの裏切りによって戦況が大きく変わったのですね。
この気持ちのよい風景から、
かつての戦乱を想像するのは難しいですね。

by POP (2012-12-20 15:01) 

susumu

◇POPさんへ
関ヶ原の石田三成の陣跡から眺めると、やっぱり西軍に有利な地形なのかなって思います。
それでも家康がこの地で西軍と対決したのは、戦う前から西軍への工作が進んでいたからでしょうか。
現在の関ヶ原古戦場はとっても長閑ですね~。
関ヶ原町の役場の近くに歴史民族資料館があって、関ヶ原の戦いについてわかりやすく解説していただけるので、とっても助かります。^^
by susumu (2012-12-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。