So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

琵琶湖で空中散歩!空を飛んじゃおうツーリング! 【滋賀県 琵琶湖バレイ】 [日記]

は~い、皆さまこんにちは~。^^

IMG_4396_R.jpg

今回は大好きな琵琶湖方面へ向かっています。



それでは~近江牛くんたちと素敵なコラボ~~ ^^

ジャンケン ポ~ン あっち向いて・・・

IMG_4387-1_R.jpg


ホ~イ (^^)/

IMG_4383-1_R.jpg



んでもって、さらに琵琶湖へバビュ~ンと・・・

IMG_4402-1_R.jpg


琵琶湖大橋を越えて・・・

IMG_4417_R.jpg


道の駅「びわ湖大橋 米プラザ」へ

IMG_4408_R.jpg


いつものように琵琶湖タワーの廃墟観覧車をバックに記念撮影~

IMG_4403_R.jpg

琵琶湖タワーって2001年に閉園した遊園地ですが、この観覧車だけは撤去されずに残っちゃったみたいです。


IMG_4421_R.jpg

1992年の完成当時、世界一の高さを誇った108mの大観覧車「イーゴス108」・・・ スゴ~イ ^^


IMG_4422_R.jpg

今ではかなり錆がきてますネ・・・



今回は、廃墟観覧車を見に琵琶湖へ来たわけではありません。

琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖の西岸を少し北へ・・・

IMG_4435_R.jpg

IMG_4425-1_R.jpg
『びわ湖バレイ』

は~い、日本一の最速を誇る「びわ湖バレイ」のロープウエイに乗るためにやって参りました~。^^

びわ湖バレイは、春は花見、夏は避暑、秋は紅葉、冬はスキーなど、一年中遊ぶことができる素敵な場所なのです。

位置的にはこんな感じですね。^^

琵琶湖バレイ_R.jpg

琵琶湖の西、琵琶湖大橋から10kmちょっとですね。

麓駅からロープウエイに乗って山上駅まで・・・

もちろん歩いて登山することも出来ますが、自分はもちろんロープウエイです。

IMG_4445_R.jpg

IMG_4448_R.jpg

IMG_4449_R.jpg

『ZIPライン アドベンチャー』 これ、やってみた~い。(笑)



さてさて、何はともあれロープウエイ乗り場へ・・・

IMG_4453_R.jpg



それでは、日本最高速を出すことが出来るロープウエイをどうぞ!

IMG_4461_R.jpg

IMG_4464_R.jpg

ロープウエイシステムは日本ケーブル社の最新テクノロジーで、キャビンはスイスCWA社製の大型ゴンドラを導入した121人乗りの最新鋭ロープウェイで~す。^^

最高速度はなんと時速43km/hで、日本最速だそうです。

ちなみに雪のないシーズンは、琵琶湖の絶景を楽しみながらゆっくりと登っていくために、最高速度は出していないとのこと・・・。

ちょっと残念ですが、今回は最高速度体験はお預けですね。まあ、また冬に来ればいいか~。^^

IMG_4473_R.jpg

やっぱり121人が乗ることができるゴンドラは広々~~。

121人が乗ることができる琵琶湖バレイのゴンドラですが、上には上があるもので、日本最大のゴンドラではないのです~。新潟県の湯沢高原にはなんと166人乗りのゴンドラがあるそうです。(驚)

IMG_4479_R.jpg

ゴンドラはずんずん登って行きます。最高速ではないですけどね~(笑)


今日は霞んじゃって琵琶湖の絶景がちょっと残念な感じかな・・・

IMG_4481-1_R.jpg

ゴンドラはすごく安定しています。ほとんど揺れません!^^

ロープウエイのロープは、レールの役目をしている「支索(しさく)」とゴンドラを牽引するための「曳索(えいさく)」で構成されています。

レールの役目をしている「支索」は上に2本ありますね。単線よりも横揺れに強く、より安全ですね。

ワイヤーで構成された姿勢制御装置も付いているみたいです。

IMG_4486-1_R.jpg

2本目の支柱を越え、標高約1100mの山上駅へ・・・


山上駅に到着すると、自動で両サイドのタラップが降りてきます。

IMG_4490_R.jpg

カッコイイ~~。^^


IMG_4717_R.jpg

この姿勢制御装置で水平の安定を保っているのでしょうね。^^



IMG_4491_R.jpg

IMG_4492_R.jpg

外へ・・・



IMG_4509_R.jpg

IMG_4511_R.jpg

この、むき出しの鉄骨で出来た山上駅も、秘密基地っぽくってカッコイイ。^^



『びわ湖バレイ号』 眼下の麓駅めざし、直ちに発進せよ!

IMG_4515_R.jpg

発進!

IMG_4516_R.jpg

ずんずん下って行きます。


それにしても・・・すごい迫力です。

IMG_4517_R.jpg

ここから見てると、地上へ急降下してる感じです。^^



「恋人の聖地」へやってきましたが・・・

IMG_4501_R.jpg

IMG_4500_R.jpg

IMG_4506_R.jpg

視界不良です。 イマイチ盛り上がらないなぁ・・・(笑)



『びわ湖バレイ』は冬場は素敵なスキー場です。自分はスキーをしに来たことはないけど・・・(笑)

IMG_4520_R.jpg

IMG_4522_R.jpg

IMG_4523_R.jpg

京阪神地区からとても近いスキー場で、京都市内からだと車で30分ほどの距離です。^^



おっ、旧ロープウエイ施設を発見!

IMG_4525-1_R.jpg

IMG_4527_R.jpg

新旧ロープウエイのツーショットですね。 より多く、そしてより安全に・・・

個人的にはレトロなロープウエイも好きなんですけどね。^^




それじゃ~やりますか~ コレ~! ^^

IMG_4521-1_R.jpg

IMG_4695-1_R.jpg

IMG_4540-1_R.jpg
イェ~イ  ^^


もちろんデジカメなんて持っていけないので、空中撮影なんて無理ですが、楽しかった~。^^

ショートコースの練習コースで、インストラクターさんから装備の着用方法や滑車のかけ方、着地の方法などを教わって、ショートコースを巡りながら練習していきます。^^

そして、長さが約100mもあるメインコースへ・・・

IMG_4572_R.jpg

このスタート台からジャンプします。


はるか彼方の着地点へ・・・

IMG_4573_R.jpg


ちなみにこのような滑車を使って空を飛びます。^^

IMG_4697_R.jpg

体はしっかりと滑車に繋がれていますので、途中手を放しても大丈夫! もちろん命綱も付けています。^^


で、走るような感じで着地~

IMG_4542_R.jpg

もう、最高! 気持ちいい! ^^



こんな感じで空を飛びます。^^

IMG_4680-5_R.jpg


まずは恐る恐る~~

IMG_4681-1_R.jpg


両手放し~~

IMG_4683-1_R.jpg


最後に、インストラクターさんの模範演技~

IMG_4685-1_R.jpg

熟練すればこんなことも出来ます。 イナバウアーなんて技もあるそうです。

自分も両手放しで飛んでみました。 気持ちいい~爽快でした~。^^




琵琶湖の空を飛んだ後は、高原を満喫~~

IMG_4554_R.jpg

IMG_4563_R.jpg

ハンモック~ 高原の爽やかな風に吹かれながら一休み~。^^



蓬莱山山頂へ・・・

IMG_4580_R.jpg

IMG_4595_R.jpg

IMG_4602_R.jpg

日頃の運動不足がたたって、ハーハーゼーゼー・・・ TT


もう少しだ~ 頑張れ~~

IMG_4615_R.jpg

IMG_4623_R.jpg

IMG_4624_R.jpg

IMG_4620_R.jpg

蓬莱山登頂成功!^^



しばし天空の景色を楽しんで・・・

IMG_4644_R.jpg

IMG_4645_R.jpg

さ~てと・・・ 帰りますか・・・




IMG_4687_R.jpg

IMG_4700_R.jpg

IMG_4708_R.jpg

IMG_4703_R.jpg


帰りはナビでゴンドラのスピードを計ってみた。^^

IMG_4723_R.jpg

IMG_4726-1_R.jpg

うん、19kmですね。観光スピードでゆっくりと下っています。

ちなみに自分の使っているナビはSONYのNV-U35ですが、もうすぐ新型のNV-U37が発売されるみたいです。^^

今までの、車や自転車、徒歩モードに加え、山や渓流などのアウトドアでも使えるみたいですね。欲しいなぁ~。(笑)

IMG_4742_R.jpg



さて、地上に降り立ったときは、午後4時過ぎのけっこういい時間になってました・・・

IMG_4775-1_R.jpg

せっかく久しぶりに琵琶湖へ来てるんだから、夕陽を見ながらぐるっと長浜城まで走ろうか・・・



琵琶湖の西岸から琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の東岸を長浜に向け北上・・・

IMG_4780_R.jpg

IMG_4798_R.jpg



琵琶湖の夕陽を・・・

IMG_4800_R.jpg

IMG_4832_R.jpg

IMG_4808_R.jpg

夕陽を眺めながらさらに北上・・・



日没までに長浜城へは間に合うのか・・・

IMG_4846_R.jpg

なんとか間に合った~。^^



もちろん午後7時前なので、長浜城歴史博物館は閉まってます。

IMG_4839_R.jpg


6月のテーマ展を見てみると・・・

IMG_4840-1_R.jpg

『謎の秀吉子息たち』・・・ わぁ~見てみたいなぁ~。とても気になりますね。^^



長浜城も見たことだし、長浜ドーム近くの『笑福』さんでラーメン食べて帰ります。

IMG_4854-1_R.jpg

IMG_4857_R.jpg

余は満足じゃ~ ^^



では、また。



nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 28

hanamura

いつも!なのですがぁ…最初と最後がインパクトあり過ぎて…メインの内容を忘れそうになりますよ。(爆!ラーメン半チャー!!)
琵琶湖のロープウェイ!先日ラジオで聞きました!行ってみたいと思っていたら、映像を見られて嬉しいです。生身ロープウェイも腰が丈夫なうちにチャレンジしたいなぁ!susumuさんは、吊り橋といい…こういうの好きなのですね!
by hanamura (2011-06-18 08:12) 

ソニックマイヅル

いや~素晴らしい眺めですね~!私も空を飛んでみたいです。
ラーメンにチャーハン、早くもお腹が空いて参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-18 10:11) 

chie

恋人たちの聖地に恋人と???

イエイ~ってのがsusumuちゃん?
空を飛ぶって 高い?
絶対無理だわ (ノω;`)シクシク
バイクに乗ってるから スピードがあるものは
大丈夫そうだよね^^

琵琶湖かぁぁぁ
一度は行って見たいねっ^^
夕陽がとっても綺麗だね (o・ω・))-ω-))うん

by chie (2011-06-18 10:15) 

yosi

黒毛和牛さんとそろっての”アッチ向いてホイ”!
コレもまた黒三兄弟ですね。(^^)
by yosi (2011-06-18 11:53) 

Sazaby

途中に猿人っぽいのがいましたけど…(笑)
by Sazaby (2011-06-18 13:32) 

susumu

◇hanamuraさんへ
まあ、つかみはOK!で、終りが良ければ、全てよしっ! ^^
自分はラーメンも好きですが、チャーハンも大好きです。
ガッツリ食べたいときは、ラーメンとチャーハンのセットが定番です。

ワイヤーアクション系は大好きですね。 ハラハラドキドキ感がいいのかも・・・
でもびわ湖バレイのロープウエイはすごく安定してましたね。^^
生身ロープウエイは、ショートコースで段々と慣らしていくので、
メインコースはメッチャ楽しいです。^^
by susumu (2011-06-18 19:13) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
五老岳公園の五老スカイタワーからの眺望も素晴しかったです。
ZIP LINE アドベンチャーは娯楽というよりも、スポーツに近かったですね。
ぜひ、舞鶴の美しい風景を見ながら、舞鶴の空を飛びたいです。
舞鶴でラーメンと言えば「こうちゃん」ですが、チャーハンといえば・・・?^^
by susumu (2011-06-18 19:25) 

susumu

◇chieさんへ
恋人の聖地に恋人と。。。だったら良かったですけど。(笑)
恋人の聖地って何ヶ所か行ったけど、どこも思いっきりの観光地なんですよね。
人がいっぱいいる中で、なかなかそんな雰囲気にはならないですよね~。(笑)
猿人のとなりでイェ~イしてるのが自分ですよ~ ヨロシクです。^^
ZIP LINE アドベンチャーはショートコースで段々慣れながら、最後にメインコースで飛ぶので、全然怖くないです。
みぞおちあたりで、滑車につながっているので、普通に飛んでいれば視線が下を向くことはありません。女性の方も楽しんで飛んでました~。

琵琶湖の一番綺麗な季節は冬ですね。
とても寒いのですが、澄んだ青空とまわりの山々の雪の白さがすごく綺麗です。 ^^
by susumu (2011-06-18 20:01) 

susumu

◇yosiさんへ
黒毛和牛さんとそろっての”アッチ向いてホイ”!とっても楽しかったです。
Ninja250Rもこうして見ると、全然違和感ありませんね~(笑)
この黒毛和牛さんたちは、焼肉屋さんの駐車場にいるのですが
道路の入り口にド~ンといるので、とにかく目立ちます。^^
こういうの大好きなので、ついつい遊んじゃいました~。^^
by susumu (2011-06-18 20:12) 

susumu

◇Sazabyさんへ
猿人っぽい・・・ 自分かな・・・(笑)
となりのゴリラくんは、ZIP LINE アドベンチャーのマスコットみたいでした~。
名前は忘れましたけど・・・(笑)
ZIP LINE アドベンチャーは全然怖いことなくて、楽しめました。
谷瀬の吊り橋のほうが怖かったデス。(笑)
by susumu (2011-06-18 20:23) 

ゆき

ひえぇ~(>▽<;;
ホントに空飛んでますね!
高所恐怖症な僕には厳しい状況です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ムーニーマン着用必至ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
by ゆき (2011-06-18 22:37) 

ANIKI

アドベンチャーですね!
自分なら足がすくんで動けない事間違いないです(笑)。
長浜城が閉まってたのは残念でしたが、「びわ湖バレイ」は眺めはいいし
家族連れでも楽しく過ごせそうですね。
あっち向いてホイの牛さん、BIGでびっくりです^^。
by ANIKI (2011-06-19 12:49) 

かいかい

こんにちは。
琵琶湖方面へのツーリングっていいですね。
って言ってる自分も6月4日に奥琵琶湖までツーリングに
行ってました。
スキー場はシーズンオフには違った楽しみありますね。
びわ湖バレイ行ってみたくなりました。
ロープウェイも久しく乗って無いしね。
ロープウェイと言えば御在所のも久しぶりに乗ってみたいなぁって
思っちゃいました。
赤とんぼが飛び交う時期になったら行こうかな。
by かいかい (2011-06-19 17:58) 

susumu

◇ゆきさんへ
ZIP LINE アドベンチャーは全然怖いことなくて、楽しめましたよ~。
視線は普通に飛んでいれば、下を向くことはないので、平気です。^^
もうちょっとスカッと晴れてたらよかったのですが、すこし霞んでましたからね~。
ちょっと残念でした。
ゆきさんも機会があればぜひ!^^
by susumu (2011-06-19 21:51) 

susumu

◇ANIKIさんへ
大丈夫ですよ~、全然怖いことなくて楽しいです。
ショートコースで段々と慣らして行きますから、メインコースのときは
メッチャ楽しめます。^^
シーズンオフのスキー場ですが、高原の緑も鮮やかで、何しろ風が
気持ちいいです。
家族で訪れている方も沢山いて、お弁当を食べながらのんびりされて
いました。
あの黒毛和牛の近江牛くんたちはめちゃデカです。
道路に面しているところに立っているので、すごく目立ちます。(笑)
by susumu (2011-06-19 21:58) 

susumu

◇かいかいさんへ
かいかいさんも琵琶湖へツーリングにいかれましたか~。
奥琵琶湖も自然が残っていてとってもいいところですよね。
あの辺りの湖岸をバイクで走るのはとても気持ちいいです。

おっ、かいかいさんもロープウエイ好きなのですか~。^^
自分も好きです。
御在所はなんといっても、あの支柱が好きなんです。
白い6号支柱・・・ 高さも日本一だし・・・(笑)
今は、カモシカセンターも閉園してしまいましたが
御在所は赤とんぼの避暑地なので、ぜひに来てください。^^
by susumu (2011-06-19 22:28) 

響

僕も飛んで見たいです。
ちょっと勇気がいりそうですが
爽快でしょうね。
susumuさんは高いところが大丈夫みたいで羨ましいです。
高いところは好きですが身を投げ出したり
乗り出して見たりする所では腰の力が抜けます。

by (2011-06-20 03:54) 

susumu

◇響さんへ
ZIP LINE アドベンチャーは、ショートコースで段々と慣らして行きますから
全然怖くはないです。
本当に気持ちいいですよ~。
しっかりと滑車と体はつながれているし、それとは別に命綱もワイヤーに
つながっているので、安全です。^^
自分も命綱なしで、身を投げ出したり、乗り出して見たりする所では、
腰の力が抜けます。(笑)
by susumu (2011-06-20 19:37) 

suzy

良い眺め~~。
私も高い所から見る眺めは大好きです。
山も自分の足で上るのはしんどいですが、ロープウエイ、ゴンドラ、リフトなどで行くのは大好きですよ~。
最高速ロープウエイ、最高速を体感できなかったのは残念でしたが
それでも凄い立派ですね。アームが太い!!
そんな収容人数の多いロープウエイは乗ったことないな~。

生身は未体験ですが、開放感たっぷりでこちらも気持ちよさそうですねぇ♪

そして~、なんといっても琵琶湖を望むロケーション、最高ですね!!
琵琶湖バレイ、近くは通り過ぎても、まだ行ったことないので
すごく行ってみたくなりました。

そして夕日もとても素敵ですね。
琵琶湖万歳ですな(*≧m≦*)

長浜といえば、、、susumuさんブログで紹介されていた
「翼果楼」さんで私も念願の焼鯖そうめん食して参りましたよ~。
東海地方の情報番組などでも取り上げられていたし 有名なお店なんですね~。


by suzy (2011-06-21 22:42) 

susumu

◇suzyさんへ
やっぱりsuzyさんも高い所から見る眺めは好きですか~。
まあ、お城が好きな方は、山城展望台とか、天守閣展望室とか、基本高いところに上りますからね~。^^
自分もこんな大型のゴンドラに乗るのは初めてでした。
今までは、岐阜の金華山ロープウェーの46人乗りが最高でしたね~。^^
とにかくデカくて広いです。

ZIP LINE アドベンチャーは女性の方も楽しそうに飛んでましたので、そんなに怖くありません。スポーツ感覚ですね。^^

琵琶湖バレイは、いつも通り過ぎていたので、今回ロープウエイに乗ることが出来て良かったです。JAFの会員証でちょこっとだけ割引だったし~。(笑)
皆さん思い思いに琵琶湖バレイを楽しんでいましたね。

琵琶湖の東岸って、素敵な夕陽ポイントがいろいろあるので大好きです。
もう、帰りたくなくなるぐらいです。^^

おっ「翼果楼」さんに行ったんだ~。
自分も有名店なんて全然知りませんでした。たまたま、長浜駅の観光案内所で、焼鯖そうめんの情報をゲットして、何気にそのお店の中から選んだのが「翼果楼」さんだったのです。「ヨカロー」って、プププ・・・ ^^

大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございま~す。^^
by susumu (2011-06-22 21:12) 

POP

こんばんは。
ZIP LINE ADVENTUREは楽しそうですね。
やってみたいです。
by POP (2011-06-24 20:00) 

susumu

◇POPさんへ
こんばんは~。^^
ZIP LINE ADVENTUREはメッチャ楽しいアトラクションでした。
ホントは日本最速のロープウエイを乗るためにびわ湖バレイへやってきましたが、時期を間違えちゃったみたいで、最速ではありませんでした~。(笑)
それでも、思いがけず、人間ロープウエイを体験することが出来てよかったです。(笑)
けっこうピード感があって気持ち良かったで~す。^^
POPさんもぜひ!^^
by susumu (2011-06-24 21:36) 

井上 ようこ

福井県敦賀市のコミュニティFM(ハーバーステーション)の井上と申します。
突然の書き込みすみません。

私が担当しております木曜日のお昼の番組のコーナーに”ヒット!敦賀!”というのがあります。
インターネット上で敦賀と入力してヒットしたサイトやブログなどを紹介しているのですが、もしよろしければ、こちらのブログをご紹介させていただけないでしょうか?

敦賀の晴明神社にこられた時の記事を是非ともご紹介させて頂きたいです。
敦賀に住んでいながら「安倍晴明ゆかり」とか「ちいさい神社」ぐらいにしか思っていなかったのですが、susumu さんの”謎”がとても面白く、興味を持ちました。

番組でこちらのブログの紹介にご了承頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

井上ようこ
youko.santa@gmail.com

by 井上 ようこ (2011-06-27 14:20) 

susumu

◇井上 ようこ さんへ
Myブログにご訪問いただきましてありがとうございます。^^
興味本位でとりとめのないMyブログですが、ご担当の番組でご紹介いただけるとは・・・。
光栄ですね~。是非、お願いいたします。(笑)

”ヒット!敦賀!”面白そうですね。^^
三重県でも聞けたらな~。(笑)
by susumu (2011-06-27 21:26) 

ソニックマイヅル

チャーハンといえば・・・?^^

>>麺楽でございます!^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-01 00:14) 

yosi

7月1日、8000nice!のキリ番ありがとうございます。
と言っても、賞品等は何もありませんけど。(T_T)

by yosi (2011-07-01 21:24) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
チャーハンといえば・・・麺楽ですね。^^
しっかりチェックしました~。(笑)
次に舞鶴を訪れたときはぜひ「名物チャーハン」を
食べたいと思います。
by susumu (2011-07-02 13:12) 

susumu

◇yosiさんへ
なんと8000niceのキリ番だったのですね。^^
全然気づきませんでした~。(笑)
8000niceってスゴイですね。
yosiさんの記事で北部九州は行ってみたい所だらけです。(笑)
これからも素敵な記事を楽しみにしています。^^
by susumu (2011-07-02 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。